Archive for » 5月, 2010 «

愛知県立千種高校での、3年間のPTA役員も終わりを迎え、本日は名古屋駅前の「かちゃぐり屋」で送別会を開いていただきました。

かちゃぐり屋:http://www.ikoriya.com/concept.html

 

なんでも「ハリセンボン」とかいうタレントが先週突然現れて、かちゃぐり屋の取材していったそうです。その時採り上げられたのが「かにトースト」だとか‥

 

ガーリックフランスパンの上に、かにの身をブレンドしたソースを載せたものです。一口ほおばると、かに味噌独特の生臭さをガーリックの香りが整えてくれて、なんとも言えない香りに変わってきます。カリッと噛むとフランスパンのかすかな塩味も加わって、かにのうまさが口いっぱいに広がります。

 

さすがにテレビで紹介されただけの味わい、また食べに行きたくなるお店でした。

Category: 社長ブログ  Comments off

標記タイトルは、新宿ネットショップ研究会で今月の報告をされた、株式会社デザイン社社長 新海英人氏の報告テーマです。

デザイン社:http://www.25design.net/index.html

 

デザイン社では、結婚式場で使われる招待状や座席表をデザイン印刷する業務を本業とされていました。しかし、婚姻数の減少、ワープロやパソコンの普及によるデザイン印刷の内製化などの、環境変化による受注減に直面されていました。

 

そこで、得意先がホームページをスタートさせたことにヒントを得て、自社の営業をネットショップ化することを思いつき、自社ホームページを始められました。

 

もともとグラフィックデザインは本業なので、ホームページを作ることにはさほどの困難は無かったようですが、ネットで売上を増やすことには苦労をされたようです。そこで、東京同友会の新宿ネットショップ研究会に通ってネットでの集客アップに努めて、現在ではネット中心の営業スタイルを構築されました。

 

新海社長が話される、ネットショップ売上増のポイントは、

1.社長自らがホームページ作成に携わること。

業者や社員任せでは決して良い結果が得られない。

2.アクセス解析を実行すること。

売上の要因はアクセス数にあるので、これを解析することが必要。

3.オーバーチュアやアドワーズをやってみること。

検索トップに表示されることができるのでショップショップには必須。

 

以上のことを実行することが、ネットショップを成功させる秘訣だそうです。

ただし、オーバーチュアやアドワーズを活用するには、正しいキーワード設置などの技術が重要で、新宿ネットショップ研究会などで学ぶことが大切だったようでした。

 

新海社長、大変参考になるご報告、ありがとうございました。

Category: 社長ブログ  Comments off

PTAという言葉を聞くと、化石のようなイメージを持っていましたが、自分がそのPTA会長を受けるとは、思っても見ませんでした。

そのPTA活動をかれこれ9年間やっているのは、良く続いているものだと、我ながら感心します。どこかでこの活動は学校が、地域が、そして子供たちが良くなるのだという気持ちがあるからこそだと思います。

 

本日はPTA前委員会が開催されましたが、そもそもPTA活動の理念が役員の皆様にも薄れてきているような気がします。かく言う私も、今年赴任された千種高校の伊藤校長先生に教えられるまでは、知りませんでした。

 

「保護者がどのような学校にして欲しいのかを学校側にリクエストする。学校運営のプロである我々がその要求に応える。その目的達成のために、逆に学校が保護者に協力を要請する。この繰り返しが、良い学校を作っていくのです。」

これは大変わかりやすいPTA活動の理念だと感じ入りました。

 

今年度はこの理念が浸透されるように、PTA会長を務めたいと思います。

Category: 社長ブログ  Comments off

犬山の博物館明治村に、妻と長男を連れて出かけました。

博物館明治村:http://www.meijimura.com/

明治村は今年で開村45周年だそうです。開村時は一躍有名になり、当時私が住んでいた京都からも、訪問する人が多かったことを記憶しています。

 

ところが、日本各地にテーマパークが乱立して以降、明治村を訪れる人がめっきり少なくなり、閉鎖も視野に入れた検討がなされたようでした。

その明治村に、今は多くの来訪客が訪れています。

その秘密は「明治探検隊」:http://www.meijimura.com/event/tankentai5.asp

数年前に、明治村を舞台に宝探しゲームを導入しました。ゲームは明治の知識を試すヒントを手がかりにアイテムを探すもので、知識とゲームの両面から楽しめる趣向です。今では子どもより妻の方がはまっており、毎年新バージョンの宝探しが始まるのを心待ちにしています。

 

毎回変わるゲームを楽しみに、リピーターが増えていることは確実で、昨日も来園者の8割は宝探しの地図を片手に歩いている人が目立ちました。これはうまい方法を考えたもので、アイデアを考えた人には脱帽します。また、この宝探しを提供しているタカラッシュ(旧赤い鳥)もすばらしいものです。

タカラッシュ:http://www.akai-tori.com/

ビジネスとはこうありたいものです。

 

ところで、一昨日15日(土)から始まった「アドバンスコース」では、ゲームで使う予定だったアイテム(方位磁石)が中国から入荷しないというアクシデントに見舞われました。かつては考えられなかったこのようなトラブルが、今は普通に発生するようになり、受け取るほうもそれに慣れてきた感があります。

これでいいのでしょうか?

Category: 社長ブログ  Comments off

そろそろ自社店舗を改装しようか、ということで、店舗デザイナーとして知る人ぞ知るその道のプロ、効果研究所アクシムの田植所長に来社願いました。

 

お店にお客様が入りやすいか入りにくいか、それは単なるデザインの問題ではなく、ストアアイデンティティが確立されているかどうか、が大切だそうです。

 

屋外の横断幕、店舗のファサード、ロゴサイン、店内の内装、これらがきちんと統一されていなければ、お店の心がお客様に届かない。

当たり前のようですが、指摘されて見ると確かに統一されていません。

 

CIの確立からSIへ、そしてMI、BI、VIとつなげなければならない!

穏やかな口調ながら、次々とテーマを説明されるので、一緒に聞いていた社員(石﨑春菜)もやや目を白黒。

 

しかし、はじめて聞く用語は二文字英語で難解な印象ですが、よく聞いているとわかりやすい内容です。

 

コーポレートアイデンティティを社員みんなで話し合って、みんなの合意が得られたらコンセプトデザインテーマに進みます。

 

これまで書いた内容は、本来アクシムの企業秘密なのだそうで、これに関するお話はここまでにします。

Category: 社長ブログ  Comments off

堅苦しい名称の会議ですが、今年度から東尾張支部の担当副支部長として、出席することになりました。

 

今年度第二回目の会議で、議論のテーマは、愛知同友会内の各種専門委員会における活動成果を、いかに地区の会員まで伝えるか、そして会員企業の業績改善にどうつなげるか、というものです。

 

金融委員会、共同求人委員会、障害者問題委員会など、いくつもの専門委員会がありますが、これまではあまり地区会員に知られていませんでした。

 

今年度からは、各専門委員会から支部地区に出かけて、委員会主催の例会を開催することになりました。

 

内容まで堅苦しくなりましたが、実際には明るく楽しい会議で、その後の二次会も明るく楽しく盛り上がりました。

Category: 社長ブログ  Comments off

今年のゴールデンウィークは、4月29日の昭和の日から5月5日のこどもの日まで、ずっと晴天に恵まれるようです。

せっかく晴天が続くなら「子どもをつれてどこかに車で旅行でも‥」という気持ちになりますが、過去に何度かこれで失敗したので、今年は旅行予定は作りませんでした。

そこで、5月2日の日曜日は、中1の息子の友人を集めて、自宅でガーデンバーベキュー、

中1の男の子たちは5名集まると、2kgの肉などあっという間にペロリ、なんとも短い時間のバーベキューパーティでした。

Category: 社長ブログ  Comments off