Archive for » 1月 20th, 2010«

今回の報告者は、有限会社新島村屋の矢島利治社長

ホームページやパンフレットなどのデザインをされている方です。

 

社員との想いの共有が出来ていないことに悩み続けたところ、

昨年同友会の経営指針書作成の理念に感じるところがあり、

入会された方です。

 

社長と社員が、あるいは社員同士でも、想いを共有するには、

紙に書いた指針が大切で、これに沿ってすべての業務について、

考え方のベクトルを合わせることが求められます。

 

ここに経営指針書の重要性が明らかになってくるのですが、

報告後のグループ討論では、私自身も気付かされたことが

ありました。

 

私どもも矢島社長と同じように、お客様のホームページを作る

ことを業務としていますが、

「単に画面をデザインするだけではだめだ。お客様の経営理念

を聞いて理解して、それを発信できるデザインでなければ、

いずれ理念と事業がホームページ上でぶれてくる」

 

デザイン事務所「効果研究所アクシム」の田植和也社長による

指摘でしたが、これを聞いて改めて大きな衝撃を受けました。

 

「デザインとは経営理念の結実した表現なのだ」という、

当たり前の、しかし忘れがちな大切な心を、思い出させて

もらえた貴重な時間でした。

Category: 社長ブログ  Comments off