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本コラムも思いつくことを書き綴る事20年となりました。20年前には「パソコンとは何?」というお話から始めたものが、その後のインターネットの登場、携帯電話の普及、それらを融合したスマートフォンの普及拡大と、よくここまで進化したものだと改めて感じられます。

おもしろいことにパソコンだけは、OSがMS-DOSからWindows95,98、Me,Xp,Vista,7,8と進化していますが、画面に向かってマウスとキーボードで入力するやり方は、この20年間全く変わっていません。過去にテレビとの融合、インターネットとの融合、ゲーム機との融合など、様々な取り組みがなされましたが、結局のところパソコンは単機能の製品が生き残っています。

しかし注意すべきことはハードウェアの変化よりユーザの行動変化です。個人もビジネスも連絡はメールが当たり前になっています。株式投資は完全にネット証券の時代になっています。株式以外でも皆様がお店を探すときはインターネットを使うようになり、以前のように電話帳を開く人はほとんどいないのではないでしょうか。買い物はインターネットの利用がますます増加しています。注文すると送料無料で翌日に届くアマゾンが、今では家電量販店の最大のライバルです。アマゾンのタブレット端末「キンドルファイヤー」を、今回は大手家電量販店が取り扱わない方針を打ち出しました。その理由は店舗で実物の商品を見て実際の買い物はネットで注文する、いわゆる店舗の「ショールーム化」現象への対策です。これからはこのような店舗の「ショールーム化」が、あらゆる商品に進展することも予想されます。

消費者だけでなく企業間取引もネット利用による取引が急拡大しており、あらゆる取引がネットで行われる時代がそこまで来ています。そうなると、どこでも入手できる商品を扱っていてはネットに負けるので、他にはない特徴を打ち出さないと、これからのビジネスは生き残れません。これは厳しいストーリーですが、見方を変えれば新時代に対応できる経営者には大きなチャンスが訪れる可能性をもたらすものとも言えます。20年以上に渡って続いている日本経済の閉塞感を打破して再び力強い成長を作り出すのは、新時代に適応した商品やサービスを生み出す、イノベーティブな経営者の登場によるものと確信できます。

当社は多くの経営者の皆様に「WEBマーケティングコンサルティング」サービスをご提供してきました。今年はさらに多くの経営者の皆様へのコンサルティングサービスを通じて、日本の明るく力強い時代を築く一助になりたいと願っております。

Category: 社長ブログ
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