Archive for » 9月, 2009 «

東京北支部の9月例会、テーマは

「サルでもわかるホームページ

売上を伸ばす顧客獲得術」

 

報告者は、株式会社ぴこねっと代表取締役 及川秀悟社長、

東京同友会のネットショップ研究会で、これまで5年間に渡り、

講師を務められてこられた、ホームページのエキスパートです。

IMG_0038

 

企業のホームページは2種類に分けられます。

一つは会社を紹介する目的のもの、

もう一つは製品やサービスを販売する目的のものです。

 

この二つは目的が全く異なるため、ホームページの作り方も

根本的に異なった発想が求められます。

 

この違いをあいまいにしたまた出来上がったホームページでは

いくら待っていても売上にはつながらない、とのことです。

 

弊社もさらに強固な発想で、売れるホームページを提供できる

よう、決意を新たに報告内容を噛みしめて聞きました。

Category: 社長ブログ  Comments off

愛知中小企業家同友会、春日井地区9月例会に出席しました。

 

年1回開催される経営者のための学びの祭典、あいち経営フォーラムが

10月7日(水)に、名古屋市国際会議場で開催されます。

 

今月の例会は、このあいち経営フォーラムにより多くの会員を誘うため、

フォーラムに関連する内容で企画されました。

 

報告者は豊田地区で釣具店を10店舗展開されている、

株式会社天狗堂の水野宏幸社長です。

IMG_0031

1993年頃から、釣具にちょっとしたバブル経済が発生し、店舗は

利益を上げることが出来、社員にも多目の給与を支給してきた。

 

ところが、1998年頃に釣具のバブル経済が崩壊すると、社員は

次々に辞めていき、収益にはプラスとなったが、このような状態

が続くことに不安を感じた。

 

会社を改善するために、自分から望んで同友会の経営フォーラム

に出席し、その場で入会手続きをし、経営指針研究会に参加、

その後社員を連れて共育研究会に参加して、社内の改革に取り

組んだ。

 

その後数年を経て振り返ると、自分を補佐する幹部社員が育ち

強固な経営基盤を築くことが出来つつあることに、気が付いた。

 

このような内容の報告を元に、グループ討論を行ないました。

 

今は再び釣具バブル経済の崩壊に出くわしているそうですが、

今回は辞める社員がいないところに、以前の会社とは違う、

明るい社内の体質を感じるそうです。

Category: 社長ブログ  Comments off

会社を経営するには資金が必要ですが、公的資金を活用は

有利な資金調達方法として重宝します。

 

長期化する不況を乗り越えるために必要な資金を得るため、

効果的な資金調達方法を聞いてきました。

愛知県信用保証協会:http://www.cgc-aichi.or.jp/

日本政策金融公庫:http://www.jfc.go.jp/

 

今は多くの企業が赤字決算に陥っており、赤字決算だから

貸さないことはありえない。しかし、どうやって黒字化して

借りた資金を返済するのか、その見通しを示した経営改善

計画書がしっかりしていることが、融資判断の重要な点で

あることが強調されていました。

 

今は当社もパソコン教室の受講者減少と携帯電話販売の

減少に見舞われています。これらは不況による一時的な

現象なのか、時代の変化によるものなのか、見極めが難

しい問題に直面しています。

 

公的資金の効果的な活用をして、当社の事業内容を既存

事業から新規のWEBコンサルティングに転換するための、

事業計画策定を急ぐ必要がありそうです。

Category: 社長ブログ  Comments off