会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

1. インターネットを使った営業(WEB営業)が本格化

正月の日経新聞で、今年はインターネット営業(WEB営業)の本格化元年になることを予測していました。これにはスマートフォン(スマホ)の急速な普及が関係しているようです。iモードのような携帯電話のネットワークは、インターネットに似ていますが実は携帯電話会社が独自に提供する、いわば擬似インターネットです。それがスマホになるとパソコンと同じインターネットになるので、パソコンよりスマホへの依存度が高い若年層や、パソコンは持たずにスマホを持つシニア層が、続々とインターネットの世界に飛び込んでくるのが、今年の大きな流れになるようです。 とは言うもののホームページが少なかった10年前とは異なり、今はWEB営業で成果をあげることは容易ではありません。ヤフーで検索すると、どんなキーワードを入れても無数のサイトが表示されます。この中から自社のWEBサイトを、目的とするお客様に選んでもらうことは、大変難しいものです。そのためWEB上で自社のサイトが目立つように、各種ツールやアイデアが提案されています。



 

特に昨今は、フェイスブックを活用したWEB営業セミナーが流行しています。ところが現実にはこのような仕組みでの成功例を身近に見ることは多くありません。フェイスブック登場前も、ブログ、ツイッター、ミクシー、ユーチューブと、目まぐるしく新しい情報発信手段が登場しましたが、これらもビジネスに活用して成功した例があまり見られません。結局これらはあくまで人間関係を構築するコミュニケーション手段であり、WEB営業にはそれを目的とした営業サイトが大切であることには、今も変わりは無いようです。 実際にWEB営業で成功している人たちを観察すると、案外彼らは泥臭い仕掛けでお客様を集めていることがわかります。彼らは自社のお客様は誰なのか考えてキャッチコピーを作り、自社の商品にはひと手間加えて他社との差別化をし、利益率の高い商品に絞って提案するなど、インターネット以前から提唱されていた営業戦略を応用してオーソドックスに、そして着実に努力してWEB営業サイトを構築しています。 それにしても10年先の日本経済を考えると、年間200兆円に迫る国債の発行、少子高齢化の進展、製造業の海外移転と、国内経済が縮小する要因が目立ちます。このような状況にあって企業が事業を維持発展させるには、他社のシェアを取り込んで拡大する以外に方法は無く、ますます厳しい競争環境になりつつあります。このような中にあって、WEB営業とは実は他社のシェアを目立たずに自社に取り込む合理的な手段とも考えられます。このような観点から、今年はWEB営業元年になることが現実化しそうです。
(ベルエアーのWEB営業ツール「ベルブログ」:http://www.belblog.info/

 

2. iPhone・iPad・iPod活用講座をまもなく開講します!

2001年10月にAppleがiPodを発表して携帯情報端末に革命を起こして以来、同じ機能を持つiPhone やiPadが登場し、昨年からはスマートフォン(スマホ)への切り替えブームが本格化しています。 新しい講座では、メールや予定表など標準搭載されたアプリの活用、フェイスブックや時刻表など追加アプリのインストールなど、携帯にはない役立つ機能を最新の「iPod touch」をベースにご説明します。ご期待ください!
(楽しく上達するパソコン教室:http://pckyousitu.info/

3. 当社は「かすがい発見ビジネスフォーラム」に今年も出展します

「春日井から知恵と技を発信」をテーマに、春日井市内の企業116社が集まる企業展が開催されます。
当社は「売上が急増するWEB営業!」をテーマに出展します。

・日時:2012年2月3日(金)・4日(土)(10時-17時)
・場所:春日井市総合体育館
・当社プレゼンテーション:2月3日(金)13:25~13:45
・ テーマ:売上が急増するWEB営業の勘どころ

(かすがい発見ビジネスフォーラム:http://www.kcci.or.jp/hitomono.html

4. ハードディスクがクラッシュ!-消失したデータを復旧します。

突然襲ってくる「ハードディスクのクラッシュ!」  普段からパソコンの状態を注意していれば、予兆現象から未然に予測できます。 しかし、一旦クラッシュしたハードディスクからデータを救出するのは至難の業、しかも時間が経つほど救出される可能性は低くなります。 当社は長年の経験を元にあらゆる状況において、クラッシュしたハードディスクからのデータ救出を承ります。救出費用は故障の進展度によって変わりますので、状況を確認してからお見積します。 パソコンの故障修理時にデータの救出を断られた他店ご購入のお客様も、お気軽にご相談ください。 (パソコン修理サポート:http://pcsyuuri.info/

4. 日商パソコン検定試験のご案内

当社は日本商工会議所の認定機関として、日商パソコン検定試験を行なっています。次回の検定試験は、下記科目の受付をします。お申込は店頭及び当社ホームページで受付しています。
(検定受付:http://belair.jp/blog_link/school/net_siken.htm


科目

試験日

時間

受験料

受付締切日

ビジネスキーボード試験

2012年2月5日(日)

13:00-14:00

\2,500-

2012年1月31日(火)

キータッチ2000テスト

2012年2月5日(日)

14:30-15:10

\1,020-

2012年1月31日(火)

5.(ワンポイントアドバイス)iPod+ワイマックスでスマホの便利さを実感できます

昨夏に「iPhone4S」が登場してスマホブームを加速しましたが、実は「iPhone4S」と「iPad」・「iPod Touch」は、同じOS(iOS)で動作する携帯端末で、仕様も操作方法もほぼ同じです。「iPod Touch」の液晶を大きくしたものが「iPad」、「iPod touch」に携帯電話の通信機能を付けたものが「iPhone」と言うことも出来ます。そこで、携帯電話は慣れた現行機種を使い、スマホの機能だけを「iPod touch」で利用する、という便利な技があります。慣れないスマホに変えて操作に悩むことや、おサイフケータイ・赤外線通信など、「iPhone」には無い機能で不便することもありません。 ただし「iPod touch」には通信機能がありませんから、インターネット接続するための無線ルータを同時に使用する必要があります。これには「WiMAX(ワイマックス)」を契約すると、高速で快適な通信環境を得ることが出来ます。ソフトバンクやAUの「iPhone」を契約すると、最低でも月額6,000円以上の基本料金が必要ですが、ワイマックスなら月額3,880円の固定料金なので、毎月の維持費の面でも安心です。 慣れ親しんだ今の携帯を、新しいスマホに変えることに躊躇されている方には、特におすすめします。