会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

1.携帯電話のSIMロック解除が5月1日からスタート

5月1日以降に発売される携帯電話やスマートフォン(以下携帯電話)から、各キャリア(ドコモ、AU、ソフトバンク)が設定していたSIMロックを解除することが義務付けられました。SIMとは携帯電話の中に入っているICカードで、ここに契約者の情報が書き込まれています。SIMロックとは携帯電話に特定のキャリア以外のSIMを使えなくする設定をすることです。日本で発売されてきた携帯電話には原則すべての携帯電話にSIMロックが設定されていました。そのため、携帯電話は最初に契約したキャリアでしか使えないことが、日本の常識となっていました。 しかしこれでは、携帯電話を海外に持って出た場合に、現地キャリアのSIMを購入して使う、という世界では一般的となっているグローバルな使い方ができません。また進学や出張、転勤等で携帯電話を使う場所が変わり、他のキャリアの電波が入りやすくなった場合は、携帯電話を買い換える必要がありました。また、最近人気が出ている格安スマートフォンには、SIMロックが設定されている日本製の携帯電話が使用できませんでした。そこで総務省は昨年ガイドラインを修正し、今年5月以降に発売される携帯電話のSIMロック解除を義務化したのです。まだ詳細な運用方法は出揃っていませんが、今後新たに発売される携帯電話を契約した場合は、契約後半年以降インターネットでの申し込みを基本に、SIMロックを解除する見通しです。 SIMロックを解除した携帯電話をSIMフリー端末と呼びます。SIMフリー端末なら海外旅行時に現地で使えるプリペイドSIMを購入して出掛ければ、現地到着後SIMを差し替えるだけで、手元の携帯電話がそのまま使えるようになります。また利用者は使い方(通話頻度、データ通信量、通信速度)に合わせて現在契約中の携帯電話のSIMを格安SIMに交換すれば、毎月の電話料金が安くなります。 スマートフォンは一種のパソコンなので、通話を主にした使い方には、逆に不便なこともあります。また、メールチェックを主とした使い方には、現行キャリアの高速ネットワークを高額で利用する必要が無い場合もあります。SIMロック解除が一般的になれば、携帯電話本体を伴わないSIMのみの契約を提供する会社(MVNOといいます)の品揃えが活発になって、利用者の希望に合った契約を自由に選べるようになる日が来るかもしれません。SIMロック解除を契機として新たなビジネスモデルが生まれ、次世代のITビジネスが生まれることにも、期待をしたいと思います。

 

ベルエアーニュース IT情報満載 

2.ベルエアーは、6月8日に移転します

ベルエアー株式会社は、業務拡張のために、2015年6月3日で現店舗での営業を終了し、6月8日より新事務所での営業を開始させていただきます。新事務所は大曽根駅の近くです。春日井市のお客様にも、今まで通り対応させて頂きます。これを機に、皆様の信頼にお応えできるよう倍旧の努力をしてまいります。今後ともよろしくお願い致します。

▼新事務所住所
愛知県名古屋市東区東大曽根町29-11 共栄ビル5A
 
ベルエアーニュース IT情報満載

3.オーダーパソコンのベルポート

弊社製オリジナルパソコンベルポートはお客様のお部屋のインテリアに合わせたケースへ変更することを可能にしました。まずはどのようなお部屋かをお聞かせください。弊社の担当者がお客様のご希望に沿ったケースを何点か候補として提案いたしますので、その中からご希望のケースを選んでいただくことができます。 パソコンのケースが決まったら、次はパソコンの性能を決めていきます。基準となるモデルは弊社で用意いたしますので、お客様は用途や予算から選んでいただけます。 見た目も自分好みのハイスピードパソコンで楽しいパソコンライフを送れること間違いなしです。

詳細はこちら→http://www.belport.info/
 
ベルエアーニュース IT情報満載

GoogleMapsでルート検索が便利

ベルエアーニュース IT情報満載
 
GoogleMapsの便利な機能として挙げられるのが「ルート検索」です。「Google Maps」のホームページにアクセスし、検索窓に目的地の住所もしくはスポット名を入力します。地図上の該当する場所にポイントが表示されます。 例えば、東京駅から東京スカイツリーに車で行きたい場合は、「東京スカイツリー」と検索した後に「ルート・乗換」のアイコンをクリック。出発地を入力するか、地図をクリックと表示されている欄に「東京駅」と入力し、候補のリストから東京駅を選択。何時に出たら何時に着くかを、一目で確認することができます。その時間の混雑状況に合わせて検索してくれます。