会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

1.Windows XPのサポート期限到来で予想される諸問題

Windows XPのサポート期限が残すところ4か月となりました。今回のサポート終了はそれまでのものと異なり、まだ多くの利用者が現存していると見られることが問題です。このまま年末となり、年が明けて春を迎えると、いくつかの混乱が生じる心配があります。 例年3月は、多くの企業が決算前にパソコンを更新することと、新年度の進学に合わせた個人の購入で、パソコンの販売は活発になります。ところが来年4月はXPのサポート切れに加えて消費税増税があるので、さらに多くの企業が増税前のパソコン更新に踏み切ることが考えられます。しかし、パソコンの組み立てを中国に頼っている現状では、需要に合わせてタイムリーに生産を増やすことは難しいので、深刻なパソコン不足が発生するかもしれません。するとパソコンの供給が不足する状況で、販売価格の値上げが行われる可能性も否定できなくなります。 ところで、4月以降に大量のXPパソコンがそのまま使われていると、それらが悪意のあるハッカーの餌食となり、それらの期限切れパソコンを介して、大量のウイルスがばらまかれる危険性が生じます。サポート切れのパソコンが数多くインターネットに接続されている状態というものは、サポート期限内のパソコンも含めて、インターネット内に極めて危険な状況を作り出す可能性があるので、現在Windows7やWindows8をお使いの方もウイルス攻撃にさらされることは十分予想されます。このような状況はなんとしても避けたいものですから、多くの皆様の理解が必要となります。 多くのWindows XPパソコンが来年4月以降も使われる状況は決して望ましいことではないので、それまでにより多くの買い替えが進むことを期待したいものです。そしてサポート終了と消費税値上げ前のパソコン不足によって買い替えが妨げられる状況は避けたいものです。 現在もWindows XPパソコンを使用中の方をご存じでしたら、このような来年春の予想をお話しいただいて、インターネットに接続されるパソコンが1台でも少なくなるよう、皆様からも働きかけをしていただくことで、安全なネット環境ができることに期待したいと思います。

 

ベルエアーニュース IT情報満載

2.12月無料セミナー「危険信号?パソコンのこんな場合は要注意」

パソコンの動作が遅い、変な画面が出てくるなど色々な症状がありますが、いったいどうなったらパソコンは危険なのか。今回のセミナーでは状況別の判断の仕方などの知識をお伝えしていきます。 12月18日(水)11時~12時にて行います。 ご予約は0568-92-9801まで電話でご予約お願いいたします。

(パソコン教室:http://www.pckyousitu.info/?cat=57
 
ベルエアーニュース IT情報満載

3.パソコンは4年が過ぎたら買い替え時!

みなさんのパソコンは買ってから何年が経っているか分かりますか?こう聞かれると覚えてない、という答えが多いのではないかと思います。実はパソコンは4年を過ぎたら買い替えを検討する時期になっているのです。これはWindowsのバージョンによっても判別することが可能です。Windows Vistaが2009年10月に販売終了をしているので、これがおよそ4年前になるので、Windows Vista以前のパソコンをご利用の方の多くは買い替え時になっているということです。 パソコン内部の部品でハードディスクというデータを保存している部品があります。この部品の設計寿命が3年なのです。壊れてないし、使えるからわざわざ買い替えなくても…というのもよく聞きますが、壊れてからではデータが取れない場合が非常に多いです。4年を過ぎたならばいつ壊れてもおかしくありません。 ベルエアーではハードディスクの構成に工夫を凝らし、データの壊れないパソコン「ベルポート」を販売しています。速い動作でデータが壊れない、Windowsのバージョンや液晶モニタのサイズも選べる「ベルポート」がおすすめです!

(ベルポート:http://www.belport.info/
 
ベルエアーニュース IT情報満載

4.デジカメまめ知識 一眼レフって何が違う?

ベルエアーニュース IT情報満載
 
一昔前はコンパクト型が人気でした。今は一眼レフが人気上昇中。はたしてどういう所がいいのでしょうか? まず大きな違いがレンズを交換できること。その時々の状況にあわせて最適な撮影が可能になります。撮影後の写真も違いがあり、コンパクト型だと目で見ている感じと色などが少し違う風に撮影されますが、一眼レフの場合はほとんど変わりなく撮影が可能です。 さらに撮影時の反応がコンパクトよりも速く、シャッターチャンスを逃さず撮影できます。 設定を調整できることも長所のひとつです。写真にこだわる人、特にきれいな景色をそのままの形で写真に残したい方にまさにお勧めなのが一眼レフです。

5.1万本を超える映画・ドラマが見放題「hulu」

ベルエアーニュース IT情報満載
 
映画やドラマがひと月980円で見放題!人気のインターネットサービス「hulu」。 アクションからコメディ、SF、ホラー・サスペンスまで、ジャンルが豊富に揃っています。  huluの料金プランは、月額980円の見放題プランのみ。とてもシンプルで分かりやすく、毎日何時間利用しても価格は変わりません。テレビ、パソコン、スマホなどで再生できるので、自宅や外出中にも楽しむ事が可能。 DVDレンタルショップのように期間を制限されず、好きな時に好きなだけ見れる自分専用のシアターが手に入ります。

(hulu:http://www.hulu.jp/