会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

1.いさぎよい柔軟性が米国の本当の底力

9月に米国視察に出かけシリコンバレーをドライブしてきました。サンフランシスコの南方50㎞付近にあるスタンフォード大学に在学した学生二人が1939年に自宅ガレージで起業し、世界最大のパソコンメーカーとなったのがHP(ヒューレットパッカード)社です。この成功を皮切りにITベンチャーが誕生し続けている大学近辺の一帯が、シリコンバレーと呼ばれています。最近ではFacebookが広大な敷地に新本社を建設して移転しました。グーグル、ヤフー、アップル、インテルなどもこの一角に存在しています。 街中のカフェに入ると平日の昼下がりなのに、個性豊かな若者たちが次々に入ってきて、コーヒー片手に談笑する人、テーブルにパソコンを広げる人、レポートを書く人などでにぎやかです。街に出ると新築ビルが立ち並び、そこには真新しい看板が掲げられ、静かな町なのにどこか活気がみなぎっています。ところが家電量販店を目指してショッピングセンターに行くと、そこは空き店舗でもぬけの殻。別の大手家電量販店に行ってみると、店舗内はガラガラで店員もまばら。平日の夕方という事もありますが以前のような活気にあふれた店内の様子は大きく変わっていました。 一方、ロサンゼルスのスーパー「コストコ」店内では、食料品売り場横の広い家電売り場に、80インチクラスの液晶テレビが数多く箱ごと並べられる様は、家電量販店より活気があるように見受けられます。米国では液晶テレビは60インチが主流になっていますが、この程度のサイズなら買い物カートに乗せてレジで支払いを済ませて帰るようです。コストコのような低コスト店と、アマゾンなどのネットショップに挟撃されて、家電量販店はその存在意義を見失っているように見受けられました。 ところ変わってアリゾナ州の山間の町「セドナ」は屈指のパワースポットとして、近年は日本人にも人気が出てきているところです。ここでは街を上げて観光産業の活性化に取り組み、インターネットはもちろん観光客向けの公共放送や数多い民間の観光案内所で、ホテル・レストランからパワースポット、熱気球などのアトラクションを有機的に結び付け、街全体があたかもテーマパークのようになっていました。 ギャンブルで有名な「ラスベガス」は、カナダ生まれのサーカス団「シルクドソレイユ」が、市内4か所の一流ホテルに常設劇場を持ち、話題のナイトショーを独占的に運営しています。ここはもはやギャンブルの町から全米最大のショーアトラクションのメッカに、大きく変貌を遂げたようです。 旧態依然の企業や営業方法が廃れる一方で、新しいビジネスモデルや産業がそれにとって代わり、いつもエネルギッシュな新陳代謝が行われている、このいさぎよい柔軟性の高さが米国の本当の底力なのだという事を、今回の旅では存分に味あわせてくれました。

 

ベルエアーニュース IT情報満載

2.10月無料セミナー 「インターネットのもっと便利な使い方」

皆様がよくお使いになっているインターネット。普通に使用している検索ですが、もっと言葉を限定して検索できるのはご存知ですか?今回は狙ったホームページを早く検索できるような方法や印刷のテクニックをお伝えいたします。 10月19日(土)11時~12時に開催いたします。 ご希望の方は0568-92-9801までお電話にてお申込みください。

(パソコン教室:http://www.pckyousitu.info/?cat=57
 
ベルエアーニュース IT情報満載

3.ベルポートSSD搭載!さらに高速モデル登場!

動作が速いとご好評いただいておりますベルポートにさらに高速なSSD搭載モデルが登場しました。SSDは従来のハードディスクに比べて、データの読込速度がおよそ3倍速くなります。読込の速度が速くなるということは、Windowsやソフトウェアの起動・動作が速くなるということです。余分なソフト等が入っておらず今までも動作が速かったベルポートがこのSSDモデルではさらに高速になり、快適にパソコンを使うことができるようになります。 店頭にてSSDモデルとハードディスクモデルの両方のベルポートを展示してあります。SSDの違いを一度体感されてはいかがでしょうか?

(ベルポート:http://www.belport.info/
 
ベルエアーニュース IT情報満載

4.WEBマーケティングサイトで新規顧客開拓!

ベルエアーニュース IT情報満載
 
あなたの会社のホームページは集客出来ていますか?インターネット上の見込み客を顧客に変える戦略ある、WEBマーケティングサイトがこれからのビジネスには不可欠です。 ホームページとWEBマーケティングサイトの違いは、会社案内が目的ではなく商品・サービスを売る事に特化している点です。リアルな営業ノウハウをWEBサイト上に再現する事で『集客できる、売上につながるホームページ』が実現します。 ベルエアーでは、月1回WEBコンサルティングも行っており、成果に結びつくまで手厚くサポート致します。

(WEBマーケティングサイト:http://www.belblog.info/

5.情報の記録にEvernote

ベルエアーニュース IT情報満載
 
仕事やプライベートで必要事項や思いついた事を記録したい時に、Evernote(エバーノート)が便利です。 Evernoteの特長は、検索機能が強力でデータの管理が簡単なところです。検索機能の強力さは他のサービスを圧倒していて、テキストデータだけでなく画像ファイルの中にある文字を自動的に認識して検索するほどです。 また、PDFファイルの文章も検索してくれます。自動バックアップ機能や同期機能付きで、大切な情報を書きとめておくのに最適です。スマートフォンとの連動も可能で、ユーザーIDとパスワードを入力すればどこでも記録した情報を閲覧・編集できます。

(「エバーノート」で検索)