会社ロゴ
お問い合わせ Facebook
無題ドキュメント

1. 一物一価から、一物多価の、情報化社会へ

今月L.A.(ロサンゼルス)へ一人旅を画策していましたが、格安航空券が入手できずに断念しました。昨年の新型インフルエンザ騒ぎの反動からか、今年は海外航空券の売れ行きが好調で、キャンセルチケットがほとんど出ないそうです。これには別の理由として、キャンセルチケットそのものの流通が減っていることも一因のようです。もともと格安航空券とは、旅行会社が団体旅行用に仕入れた航空券で、キャンセルになった余り券を格安で販売するところから始まりました。しかし、インターネットで航空券を購入する個人客が増加したため、航空会社はインターネットによる顧客への直接販売に本腰を入れ始めています。

例えば、ANA(全日空)の割引制度である「スーパーエコ割」を利用すると、成田-L.A.往復の最低価格が57,400円と、正規普通運賃460,600円に対して88%もの割引となっています。最低価格の航空券はなかなか買えませんが、航空会社のホームページで出発の3ヶ月以上前から検索すると、かなり有利な割引航空券を見つけることができます。航空会社は空席のある便を飛ばさないよう、早い時期から統計データを元に割引率を調整し、効率的に座席を埋めています。空席の多い便は価格を下げ、残席が少なくなると価格を上げて、需要と供給に応じた市場価格で、利益極大化をはかっているのです。まさにインターネット時代ならではの、経済学的価格形成メカニズムと言えます。 かつて物やサービスの価格は一物一価が普通でしたが、情報ネットワークの進展は一物多価社会を招来します。すでに主要ホテルでは、空室数に応じて宿泊料金が変動する価格体系に変わりつつあります。国内の航空運賃や鉄道運賃も自由化が認められると、残席数に応じて価格が変わる変動運賃が導入されるでしょう。一物多価社会の到来は、広範な商品やサービスの価格形成にも影響を与えます。好むと好まざるにかかわらず、商品やサービスの価格が条件に応じて変動する一物多価社会へ、パラダイムシフト(概念の非連続的な変化)が起こっていると考えられます。 一物多価社会では、物やサービスの価値と価格は、消費者にはわかりにくいものになります。正しい価値と価格を知るため、顧客は自分自身の情報収集能力と、提供する側への信頼関係に頼らざるを得なくなります。提供する側は、常に適切な価格を提示することが、顧客の信頼感をつなぎ止める重要な要素となります。弊社は独自のホームページ作成技術により、顧客と企業の双方から信頼される関係作りの、お手伝いをしたいと考えています。

2. 7月からパソコン教室の、新コースが始まります

7月12日(月)より順次、新3ヶ月コースが始まります。今期入門コースを修了する方は初級コースに、初級コースを修了する方は中級コースに進級することで、パソコンをより楽しく活用していただきます。 パソコンスキルのステップアップで、皆様の毎日の生活が、そして趣味や旅行が、さらに充実したものになりますよう、誠心誠意お手伝いさせていただきます。

3. ベルポートはソフトを自由にお選びいただけます

マイクロソフトから新製品としてOffice2010が発売されました。従来の製品に比べると、WEBとの連携がさらに進化して、最近の話題であるクラウドコンピューティングを意識した製品となっています。 ソフトウェアが進歩すると利便性が向上する一方、他のコンピュータ利用との整合性に悩まされる方も少なくありません。自宅のパソコンは、職場で使っているものや、趣味の仲間が使っているものと、全く同じにしてほしいというご要望を多くいただきます。

当社オリジナルパソコン「ベルポート」は、OSやアプリケーションなどのソフトウェアを、自由にお選びいただけるパソコンです。OSはWindows7(セブン)、VISTA、Xpのいずれでも、アプリケーションはOffice2010、2007、2003のいずれでも、ご用意いたします。もちろんそれらを、後日バージョンアップすることも自由自在です。 ユーザーの皆様のご希望に、完璧にあわせることの出来るパソコン、それが当社の「ベルポート」です。 「ベルポート」は、我々が心を込めてお届けする、自信作のオリジナルパソコンです。  

4. 日商パソコン検定のご案内

当社は日本商工会議所認定機関として、日商パソコン検定試験を行なっています。
来月の検定試験は、下記科目の受付をします。お申込は店頭まで。
パソコン教室ホームページでも受付しています(http://pckyousitu.info/)。

 

科目

試験日

時間

受験料

受付締切日

EC実践能力試験1級

2010年7月4日(日)

14:30-15:30

\6,000-

2010年6月27日(日)

EC実践能力試験2級

2010年7月4日(日)

14:30-15:30

\5,000-

2010年6月27日(日)

EC実践能力試験3級

2010年7月4日(日)

13:00-14:00

\4,000-

2010年6月27日(日)

電子メール活用能力試験

2010年7月4日(日)

13:00-14:00

\4,000-

2010年6月27日(日)

5. ワンポイントアドバイス:悪質なホームページ業者にご注意!

最近ホームページ業界では、悪質な業者による被害を訴える顧客の話題が、多く聞かれるようになりました。その手口は、ホームページの作成自体は無料で行う代わりに、月額1万円から3万円の管理費を協賛金として、5年間のリース契約で支払う約束をさせるものです。この金額は市場価格から大きく逸脱するものとは言えず、契約自体は違法では無いらしいので、訴訟問題にすることはできないようです。 ホームページは常に新しい内容に更新する必要があり、完成後も顧客は作成業者に頼らざるを得ないものです。悪質な業者はリース契約が成立したら知らぬ顔で、更新もままならなくなります。しかも、5年間のリース契約期間中は契約解除ができないので、顧客は業者を変えることもままならなくなります。 無料ホームページ作成のDMが届いたら、このような業者が存在することに ご注意ください。