会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

1.クラウドの登場でサーバは不要?

2006年にグーグルが提唱した「クラウドコンピューティング」が既存のライバル企業を刺激し、今年の秋からはマイクロソフトを始め、国内大手も全国で大規模な「クラウド活用セミナー」花盛りです。 「クラウド」とはデータを自分のパソコンに保存せず、ネット上に借用した記憶装置に保存する仕組みです。ネット上にあるクラウドサーバを、リアルタイムに読み書きすることで、あたかも自分のパソコン内にサーバがあるかのように、記憶装置を利用できるものです。

従来から使われているヤフーメールやホットメールなどのWEBメールはクラウドと同じ仕組みなので、言葉こそ斬新ですが、クラウドは実際には技術的に目新しいものではありません。
クラウドを利用すると1)自社サーバ不用でコスト低減、2)どこからでもアクセスできる利便性、3)サイバー攻撃対策からの開放、などの利点が強調されています。一方で1)データの消失や盗難、2)不慮のアクセス不能、など予測不可能なトラブルが心配されています。現実に米国では、FBIの捜索によってクラウドサーバが押収され、保存されていたデータが米国政府の管理下に置かれるという、利用者が戦慄する事件も起こっています。これは、クラウドの信頼性が技術的な視点のみでは解決出来ないことを物語っています。しかもクラウドサーバは世界中に分散設置されており、これらにはそれぞれ設置された国の法令が適用されるので、自分のデータがどこに保存されているかによって、データの安全性が変わるというリスクもあります。
さしあたり安心できるクラウドの活用方法は、自社(自宅)のサーバをバックアップ用として、クラウドのデータを毎日自分のサーバに自動バックアップする仕組みを持つことです。これなら、クラウドの利便性を享受しながら、万一データが消失しても前日までの保存データにより、最悪の事態は免れることができます。ただしこれは、データが盗まれることによるセキュリティ上の危険性を回避する対策にはなりません。
「クラウドの登場でサーバは不要になる」などの提供側の言葉に踊らされず、IT分野の新サービスは冷静な視点で、安全性を確かめながら導入する慎重さが大切です。
(マイクロソフトコンファレンス:http://www.microsoft.com/japan/cloud/msc2010/

2. 「パソコン教室」秋コース開講しました

パソコン上達の王道は継続です。 9月までの夏コースを修了した方はもちろん、過去のコースで修了した方も、10月からの秋コースにご参加ください。必ず手ごたえのある成果をお持ち帰りいただきます。一つステップアップするごとに、新たな発見と楽しみが増えてきます。 今ならまだ間に合います、お申込はお早めに!
(ベルエアーパソコン教室:http://pckyousitu.info/

3. ネット販売ツールにはビジネスブログが最適

「ネット販売を始めるとは、楽天に出店することですか?」 初めてネット販売に取り組む方にとって、ネットの世界はわかりにくいものです。楽天へ出店することは、街中にあるショッピングセンターに出店するのと似ています。楽天は人通りが多いので、当初から集客しやすい利点がありますが、毎月家賃が取られること、売上に応じた手数料を差し引かれることで、売上が少ないと利益は厳しくなる傾向があります。 自社でWEB上に販売ツールを構築することは、ロードサイドに自分の店を持つことと似ています。初めに販売ツールを構築する必要がありますが、その後の費用はサーバのレンタル料だけですから、少量販売でも利益は出しやすくなります。しかも、売上が大きくなれば、それに応じて手数料を多く差し引かれる楽天との優位性は拡大します。

自社でネット販売を手がける場合の重要なポイントは、初期費用を抑えておくことです。損益分岐点が低くなると、少量販売でも利益を得ることが容易になります。当社が提案しているビジネスブログなら、初期費用98,000円と、手頃な費用でネット販売ツールを構築できます。維持管理も月額5,000円でサポート作業まで含みますから、これ以上の出費を心配する必要がありません。
ビジネスブログは構築費用がホームページよりも手軽、維持管理も容易で、ネット販売に最適のツールです。ビジネスブログならいつも店内を最新の状態にして、お客様に注目される繁盛店を作ることが出来ます。
(ベルエアービジネスブログ:http://belpage.info/?cat=71

4. 日商パソコン検定のご案内

当社は日本商工会議所の認定機関として、日商パソコン検定試験を行なっています。次回の検定試験は、下記科目の受付をします。
お申込は店頭又はホームページで受付しています(http://pckyousitu.info/?cat=71

 

科目

試験日

時間

受験料

受付締切日

EC実践能力検定1級

2010年11月14日(日)

14:30-15:30

\6,000-

2010年11月7日(日)

EC実践能力検定2級

2010年11月14日(日)

14:30-15:30

\5,000-

2010年11月7日(日)

EC実践能力検定3級

2010年11月14日(日)

13:00-14:00

\4,000-

2010年11月7日(日)

電子メール活用能力試験

2010年11月14日(日)

13:00-14:00

\4,000-

2010年11月7日(日)

 

5. (ワンポイントアドバイス)IMEの単語/用例登録

漢字変換に使っているIMEには、単語/用例登録機能があります。「いつもお世話になります」などの文や、「愛知県春日井市‥」など自宅住所に使う文字列は、頻繁に使うので用例登録しておくと便利です。
自宅住所を用例登録する場合は、一旦入力した住所の文字列を範囲選択した後、マウスの右クリックで「コピー」を選択します。次にIMEツールバーにある「ツール」ボタンをクリックして、「単語/用例登録」を選択し、表示されるダイアログボックスの「読み」の所に「じたく」と入力して登録します。その後は、「じたく」と入力して変換キー(スペースバー)を押すだけで、登録した住所がズラッと表示されます。
使ってみると意外に便利な、IMEの単語/用例登録機能、まずは自宅の住所でお試しください。