会社ロゴ
お問い合わせ Facebook

あなたの手元にある感動のVR世界

VRはバーチャルリアリティの頭文字で、日本語では仮想現実などと訳されることもあります。この言葉はテレビなどで聞いたことはありますね。しかしVRを見たことはありますか? VRは高額な機器が無くても簡単に体験できるものなのです。それはグーグルが提供している「グーグルカードボード」という名前の無料アプリを使うことで可能なのです。
ネット検索で「グーグルカードボード」と検索すると、千円前後でVRビュアーの販売サイトを見つけることができます。よく見るとどれもダンボール製の小箱のようなものです。それもそのはず、カードボードというのは日本語でダンボールのことなのです。このダンボール製のVRビュアーと、スマートフォン向けの無料アプリをダウンロードするだけで、お金をかけずに簡単にVRの世界を体験する事ができます。ここでは、皆様を感動的なVRの世界に誘うことにしましょう。
まず、アマゾンもしくは楽天市場で「グーグルカードボード」と検索し、表示されるVRビュアーから、価格と形状で趣味に合うものを一つ選んで購入してください。千円以下の段ボール製VRビュアーでも問題なく見ることは出来ます。このVRビュアーが手元に届いたら、お使いのスマートフォンがiPhoneの方はAppleストアで、その他の方はGoogle Playストアで、グーグルカードボードアプリを検索して、スマートフォンにダウンロードしてください。続いて、グーグルストリートビューアプリも検索してダウンロードしてください。さらに、グーグルカードボードカメラアプリもダウンロードします。これで準備完了です。
グーグルストリートビューアプリを起動して、お好みの観光地の名前かアドレスを入力すると、その場所の写真が画面に出てきます。試しに「名古屋城」と入力すると画面に名古屋城近辺の地図が表示され、その下に名古屋城の写真がいくつか表示されます。その中からお好みの写真を選択します。画面の右上を見ると、VRビュアーの形をしたアイコンがあるので、ここをクリックします。するとスマホをVRビュアーに装着するようメッセージが出るので、お手元のVRビュアーに装着します。するとあら不思議、VRビュアーの中に立体的な名古屋城が浮かび上がります。そしてその場で体を右左に回転させると、あたかもその場にいるように画面の景色もついてきます。この不思議な感覚は、体験した人だけが得られる感動の一瞬です。
ストリートビューを利用すると、日本だけでなく世界中のどこでも出てくるので、簡単にバーチャル旅行を楽しめます。これは旅行好きでなくても大変楽しいひと時になると思われます。グーグルカードボードはグーグルが商業ベース抜きに開発して、ひっそりと無料提供しているので、あまり知られていません。皆様はこの機会にグーグルカードボードで、世界バーチャル旅行を楽しんでみませんか。